2010年7月18日 まつもと市民芸術館にて前進座・龍の子太郎の公演を開催します。松本市里山辺にある『山の子保育園』と、山形村にある『やまのこ共同保育園』の父母会が中心となって『龍の子太郎を観る会』を結成しました。活動の記録と宣伝のブログです。

--.--.-- / Top↑
100718-0025tatunoko.jpg
建物の2階にホールのメイン扉があり、ロビーになっています。
ここに保育園の写真や子どもたちの作品
近隣の清水小からお借りした龍の子太郎の絵
生坂村の生坂小よりお借りしたおおきな龍と人形たちを展示。

100718-0027tatunoko.jpg
すべて私達の手づくりの活動。
正直みんな(私自身も)全体像が見えていないまま今日を迎えているよな?
着々と準備が進む中でそう思いました。
そして、すばらしいチームワークとそれぞれの持てる力があわさって、
感動的なくらいステキな空間が見えてきた!

100718-0036tatunoko.jpg
一階の楽屋ゾーンでは中央部にあるラウンジにケータリングを用意
母達の愛情たっぷり手づくりおやつたち☆
朝早くから作ってくださった方々ありがとうございました!

100718-0046tatunoko.jpg
外はまさに、どっぴーかん!のいい天気!
いい連休になったね。

100718-0048tatunoko.jpg
若い保育士たちが力を発揮してくれました。

100718-0050tatunoko.jpg
生坂から借りてきた「龍」
どうやって展示する?となやんだけど、保育園の箱イスが大活躍
箱イスってすごいよね~

100718-0055tatunoko.jpg
間際になってからのアイディアだったけど、
M母提案の『苗』の展示はこんなに素敵に仕上がりました。
準備に力を出してくれたS母と年長担任のY、ありがとう!

100718-0063tatunoko.jpg
あっという間に一時間がすぎ、ロビーにて劇団との最終打ち合わせ
担当していただいたのは女優の横澤さま
きりっとしたオーラ漂う方。さすが粋だねぇ!
なんて言ってられない、てきぱきと話を進めます。
なんか私もうこの辺からなんにも役に立ってないかんじでしたね・・・^_^;
みなの力がすごかったです。

すっかり展示も出来上がりました。
100718-0088tatunoko.jpg
山形やまのこの「繭のおひなさま」
このちいさなお着物を年長さんがひと針ひと針縫って仕上げたんです!
おとな顔負け!すごいよねー
ただし・・・けっして無理強いしてやらせているものではない。
ここまでのことができるようになるための毎日の積み重ねがあるし
大人と子どもの信頼の絆があって、励まされ自信を持ち自ら羽ばたいていくんだよね~
これはそれが形になったもの・・・私達はこの背景のドラマを見てほしいんだよね。

100718-0089tatunoko.jpg
これはそれぞれの持ち主の、これから先長い人生の「宝物」

100718-0090tatunoko.jpg
美しいです

100718-0091tatunoko.jpg
山形やまのこ共同保育園

100718-0092tatunoko.jpg
里山辺山の子保育園

今回私自身は写真展はじっくり見る時間がなく、残念でした。
かつてバザーで保育園の写真展を見て、
どろんこまみれの0。1歳児の姿に驚き入園を決意したのでした。
そしてそれは特別なことじゃなく、私達の保育園で普通に毎日見られる光景です。
今回をきっかけにまたYAMANOKOの仲間が増えるといいです。

100718-0104tatunoko.jpg
年長さんたちが龍の子をイメージした絵を描いて飾ってくれました

100718-0106tatunoko.jpg
この稲は近隣のよもぎやま農場であまった苗を分けていただき展示しました。
黄金の稲穂が飾れればそれは美しいでしょうけれど、
今の稲のそのままの本物の姿を伝えることができたのは素晴らしいことだと思いました。
この葉っぱの間から私達の命を支える米、稲穂が生まれるのですね・・・
2010.07.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://tatsunokotarou.blog2.fc2.com/tb.php/48-d912dbfc
