2010年7月18日 まつもと市民芸術館にて前進座・龍の子太郎の公演を開催します。松本市里山辺にある『山の子保育園』と、山形村にある『やまのこ共同保育園』の父母会が中心となって『龍の子太郎を観る会』を結成しました。活動の記録と宣伝のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
8月7日(土)山の子保育園では夏祭りが行われました。
いろんな事情も重なって?これまでとはかなりちがった夏祭りになったようです。
皆さんがどう感じたかはわかりませんが、
うちの子どもたちはふたりともとっても楽しめたようでした。
私も「おしゃべりタイム」がたっぷりあったのがよかったです(*^_^*)
そして・・・

「夏祭りに向けて龍の子を発展させていく・・・」と聞いて期待していた答えがこれです!
“龍の子おみこし~♪”

20100807mikosi0.jpg
龍の子の歌、「東の風西の風」にあわせて「わっしょい!わっしょい!」
ピアノが太鼓にかわると今度は「ラッセラー!ラッセラー!」と荒馬ステップで駆け回ります
そしてまた「わっしょい!」そしてまたまた「ラッセーラー!」
何度も繰り返して盛り上がりました。
小さい子でも分かりやすくて楽しめたのではないかな?とおもいます
親たちはちょっとびっくりして?うまくのれていなかったかな~??^_^;

スイカともろこしのふるまい、クラスごとの出店
職員の方々の子ども夜店コーナー?のお楽しみ・・・
職員の方中心にいろいろと準備してくださった皆さまに感謝です。

たくさん飲んで、食べて、おしゃべりして!とっても有意義な時間を過ごしました。


・・・さてさて龍の子太郎ブログ。
ずっとずっと、いつまでも楽しかった余韻に浸り続けていたくて
私のうちにははがしてきたA2ポスターが今も貼ってあります。
携帯の待ち受けは前進座公演だよりからとってきた太郎のスペシャルフォトです☆
龍の子太郎、ほんとうにステキでした。
また観たいです・・・

また、いつか。

これでこのブログもいよいよ終わりにしようと思います。
短い間でしたが、読んでくださった皆さま大変ありがとうございました。
(なんだかちょっとさみしいな~。(T_T)/~~~)



※古ーい携帯の動画なので画像がとても粗いです・・・
それにラッセーラーが切れてしまいました^_^;

では、またね~(^O^)/
スポンサーサイト
2010.08.11 / Top↑
2010.7.18龍の子太郎公演アンケートまとめ

↑上をクリックしてぜひお読みください
※8月4日更新しました。(後から集まった分を加えました。)


昨日は里・山の子内実行委員の打ち上げをしました。
笑いながらお酒が飲めること、しみじみうれしく思いました。
美味しいものたくさん食べて、たくさんおしゃべりして満足しました。
最後、酔っ払ってうまく言葉にできませんでしたが(ゴメンナサイ
帰ってきてから思いがあふれて止まりません。
子どもたちによい文化を届ける活動をこれからもつづけて取り組んで行けたらと願っています。
みんなで力を合わせれば必ずまた実現できると信じています。
大変だったことは確かですが、大変だからこそやりがいがあり、喜びも大きい。
困難に立ち向かう力・勇気を子どもに伝えるためにも!また頑張りましょうよ!


20100722akaonitaiko.jpg
写真はうちの赤おに君です^_^;
腰を落として気合を入れ、低ーい声で「はぉー!」と吠えています!
なんかちょっと違う気もしますが?
劇の赤おにはもっとかわいかったもんね(*^_^*)

福田母
2010.08.01 / Top↑
20100721chionoe2-1.jpg
20100721chionoe1-1.jpg
 龍の子をみてから娘(年長)が描いてくれた絵です。
遊びが充実してくると絵も充実するといいますが、相乗効果がすごいです。
娘は絵も素敵になったけど、毎日の遊びも親として驚くほどにスゴイ成長を見せてくれています。
 3月生まれで体も小さめ食も細くおとなしくて・・・心配ばかりだった娘
でも親の心配なんて全く必要ないどころか、時に足かせになるくらい邪魔なものなのかもしれません。
心配しようにも龍の子で忙しくほったらかしだった(^_^;)数カ月で大きく大きく成長しました。

 そして、龍の子が終わって数日でなんと泳げるようになったというのです!
もちろん泳げる子はもっと下のクラスでもいますが、
娘はほんの数日前まで頭を洗うのに顔にみずがかかるだけで泣いてしまうような子だったので、おどろきました。

金曜夕方には園のドングリの木に登っていました。
  これまで親として他の子の姿をうらやましく見ていました。
  (うちの子もあんな風に木登りできるといいのに・・・きっと楽しいのに・・・)
「ママ見て~!」といい笑顔でした。

思いっきり夏を楽しんでおおきくおおきく成長して行ってほしいです。
自分のペースで、自分の力で!


年長さん、今週は今年3回目のお泊まり保育があります。
うちの裏山、美ケ原登山に挑戦です!


福田母
(なんだか龍の子から離れてきていますか?ご意見お聞かせください。
よかったら、龍の子を終えて子どもたちの様子など投稿いただけたらと思います。)
2010.07.26 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。