2010年7月18日 まつもと市民芸術館にて前進座・龍の子太郎の公演を開催します。松本市里山辺にある『山の子保育園』と、山形村にある『やまのこ共同保育園』の父母会が中心となって『龍の子太郎を観る会』を結成しました。活動の記録と宣伝のブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑


信州に伝わる民話です。龍の子太郎のもとになったお話でもあります。
安曇弁?が いい味出してます。

福田 父
スポンサーサイト
2010.06.09 / Top↑


実行委員長・福田(父)です。
私はアラフォー世代ですが、同世代の皆さま、だけでなくこの記事をご覧の皆さま、どうぞ、懐かしんでください。
私は、毎週欠かさず見てました!


 
2010.05.10 / Top↑
0504rengeoohasi1
龍の子太郎を巡る旅・・・正確には泉小太郎ですね・・・

これは大町市常盤の高瀬川にかかる蓮華大橋にあるモニュメントです。
泉小太郎伝説で、父の白竜王と母の犀竜が一緒に岩穴に隠れ、
また後に泉小太郎も隠れたという仏崎という場所の近く
仏崎山観音寺があり、地域の人々の厚い信仰を集めている・・・とのこと。

0504tatunokokanban
これは・・・・
福田(父)が偶然見つけた白馬方面から新行という美味しいおそばの里へ抜ける道沿いの看板?
鉄骨が組まれていていて・・・何か作るようにも見えないけど、
資材置き場なのでしょうか?

0504tatunokoreri-fu
これは穂高町の烏川にかかる烏川橋のレリーフです
車をおりて撮れなかったので見えにくいですが、
小太郎が乗っているのは龍ではなくてサイです。

このほかサイにのった泉小太郎の像が穂高神社境内に
大町ダム・高瀬渓谷緑地公園に龍に乗った小太郎の立派なブロンズ像があるようです。

また機会があったら訪ねてみたいと思います。

実行委員長 福田・母
2010.05.06 / Top↑
泉小太郎の枝垂れ桜
アルプス公園、まきば山荘の下にある泉小太郎のしだれ桜です。
泉小太郎が植えた桜なんだそうです・・・
ここからは北アルプスの眺めが美しく見渡せます。
4月26日、今アルプス公園のソメイヨシノは満開だそうです。
(この写真を撮ったのは4月17日です。載せるのが遅くなってすいません。)

実行委員長 福田・母
2010.04.26 / Top↑
弘法山 泉小太郎像
3月に弘法山へ泉小太郎像を見に行った時の写真です。
山の子の子どもたちもお散歩でくる、とっても身近なところ。
山の子からここまで往復だと8キロくらい?あるでしょうか?
月に一度のお弁当日には年少さんも挑戦するコースです。
年長さんになるとここからさらに中山霊園まで足を延ばすこともあるとか!
子どもたちの脚力に驚かされます。

実行委員長 福田・母
2010.04.26 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。